2022年度前期認定特待生
特待生前期認定会議にて5名の方が新たに認定されました。おめでとうございます!(取得段位は4月現在)
特待生制度とは、学生が優秀な成績により他の生徒の模範となることを目的として設立された制度です。
対象者:学年、在籍年数を問わず、珠算・暗算共に4段以上取得している者。または、珠算・暗算いずれかを6段以上取得している者。但し、全国珠算学校連盟主催の段位検定試験に限る。
特待生認定:前期(4/1)、後期(10/1)に認定する。
授業料:2,100円
☆藤井あかりさん(湖南中3年・乃木校)珠算4段・暗算5段
今回特待生になることができて、とても嬉しいです。小1の時からそろばんを始めて、中学生になってからは部活との両立で大変だったけれど、続けてきて良かったなと思いました。これからも昇段目指して頑張ります。
〇松原先生からコメント
とても熱心に授業に取組み、家庭での練習も頑張っており、模範となる生徒です。コツコツ積み上げた努力が結果に結びつきとても嬉しいです!さらに上段目指し頑張ってほしいです!
☆山根和佳さん(松江高専3年・北田校)珠算5段・暗算4段
前から目指していた特待生に認定され、大変嬉しいです。高専に入学した時から、私の目標の1つはそろばんで特待生になることでした。部活や学校がある中そろばんを続けられたのは、その目標によるところが大きいと思います。今まで続けてきた中で、そろばんで得た集中力や計算力に助けられたことがたくさんありました。これからもそのような力を磨いていきたいです。
〇吉田先生からコメント
部活と両立しながら熱心に学習をしています。「文武両道」という言葉がピッタリ当てはまる位、部活もそろばんも学校の勉強も全てにおいて手を抜かずに頑張ってくれています。
☆宇田川凜花さん(車尾小6年・福生校)珠算4段・暗算5段
以前から目標にしていた特待生になれてとても嬉しく感じています。検定が近づいてきたら、いつもよりもたくさん練習して、合格ができるようにと心がけてきました。これからも一つ一つ確実に、段位合格を目指していきたいです。
〇吉田先生からコメント
大会でも毎年上位に入賞し、欠席もなく一生懸命授業に取り組んでいます。自宅での練習もきちんとしており、日に日に上達しています。同じ教室の上級のお姉さん達と一緒に目標を持って切磋琢磨しながら頑張っています。
☆足立結愛さん(福生中3年・福生校)珠算4段・暗算4段
目標としていた特待生になることができ、とても嬉しく思います。中学生になり、部活や塾との両立で大変だったこともありましたが、無理なくここまで続けることができて良かったです。そろばん学習をし計算が速くなったことで、数学だけでなく、理科などの他教科にも役立ちました。これから受験もあり、忙しくなると思いますが、無理せず頑張っていきたいです。
〇吉田先生からコメント
幼い頃から、努力をして検定にも一つ一つ、目標を立てて合格をしてきました。珠算・暗算だけでなく読上算等も毎回一生懸命取り組んでいます。下の学年の子のお手本にもなっており、教室での模範になっています。
☆三沢夏帆さん(斐川西中3年・西野校)珠算2段・暗算2段
そろばんを小学2年生から続けていて、生活の中で計算が素早くできるようになり、とても役立っています。その他の習い事や学業と両立することは大変ですが、週1回にするなど、自分のペースで頑張っています。珠算は2段以上、暗算7段以上取れることを目標にして、日々練習に励みたいと思います。
〇菖蒲先生からのコメント
暗算6段合格おめでとう!いつも明るく、いつも前向きに頑張っています。暗算6段を合格する、特待生になる!!という強い気持ちと、日々の真面目な練習の積み重ねで合格を勝ち取りました。これからも更なる昇段を目標に頑張って下さいね。