Q&A

よくある質問

Q.計算が苦手でも大丈夫ですか。

A. 算数のつまずきは、小学3年生頃からと言われています。
算数や計算が苦手な子どもでも、能力に応じた学習で苦手を克服していくケースが多く見受けられます。
当スクールでは、4才から習え「計算=勉強」となる前から年齢に合わせて楽しんで学ぶことができます。コツコツと右脳を鍛えながら、そろばんを学習することで、計算力・基礎学力が確かなものになっていきます。

Q.学童に通っていますがそろばんに通えますか。

A. 当スクールは、小学校近隣に教室があります。
学校帰りに直接来ていただき、そろばん学習後、保護者様のお迎えまでお子さまにお待ちいただくことも可能です。
全ての教室に冷暖房完備の「待合室」がございます。
現在ご利用の学童クラブ様に、本スクールへ通学希望の旨をご相談ください。

Q.「プラスワン」授業って何ですか。

A. 「そろばんがもっと上手になりたい!」「いろいろな先生の授業を受けたい!」と言う生徒の皆さんへ【プラス1授業】を行っております。
このシステムは、現在在籍している教室以外のアバカススクールの教室でも学習ができるというものです。
そろばんは練習を重ねる程、技能が上達します。
当スクールは教室が山陰に23校あり、その利点を活かし、生徒さんの空いている曜日にも学習を可能にしました。 詳しくはこちら

Q.フラッシュ暗算はできますか。

A. 学習内で行っております。
パソコンの画面に素早く出てくる数字を正確に瞬時に読み取り、珠算式暗算で計算をする学習です。
そろばんを学んでいる子どもたちの暗算は、そろばんの珠を頭の中にイメージし集中して計算しています。
フラッシュ暗算は脳トレにも有効です。
このページのトップへ