文部科学省許可、公益社団法人全国珠算学校連盟が毎年実施している優秀生徒の表彰が2020年度も行われ、当スクールより優秀生徒(成績優秀で出席良好で他の生徒の模範となる生徒)28名が選ばれました。

全国珠算学校連盟会長より表彰され、また当スクールからもトロフィーが副賞として贈られました。

受賞者のコメントを一部紹介いたします。(学年は2021年3月現在)

 

陶山

陶山 千尋さん(乃木校 小5)

私が得意なことは、暗算です。暗算ができると筆算を書かなくても素早く計算ができるのですごく便利です。これからさらに、早く、正確に計算ができるように頑張りたいです。

 

義方

佐々木 優果さん(義方校 小6)

私が今までがんばってきたことは、その級ごとの計算方法を覚えたりしたことです。得意なことは珠算のかけ算とみとり算、暗算のわり算とみとり算です。目標は、練習を積み重ねていき算盤の技術を上げていくことです。

 

寺本

寺本 結莉さん(塩冶校 小5)

そろばんでつちかった集中力、計算力を、授業などで活用して頑張ってきました。これからも活用していきたいし、苦手なところを家でもやったりということを目標に上の級をめざしてがんばりたいです。

 

嘉本

嘉本 ちいさん(北陽校 小6)

私は二年生からそろばんを習い始めました。そろばんを習って、計算力、集中力、正確性を高めることができました。中学校では、部活も入り、勉強も難しくなると思うけど、そろばんと両立できるようにがんばりたいです。