春から新中学校1年生になった在校生さんに、今後の目標や意気込みを聞きました!新たな気持ちで頑張っていきましょう(^^)/

 

☆赤坂瞭さん(松江一中・内中原校)

僕は、中学校で部活とレスリングをしながらそろばんをしています。両立しながらそろばんをするのは大変だけれど、部活やレスリングの大会と試験に向けて、しっかりと集中して取り組んでいきたいと思います。そして、勉強もしっかりとして、目標に向かって頑張っていきたいです。

☆月森柚奈さん(松江一中・城北校)

中学生になって頑張ろうと思っていたことは2つあって、1つ目はそろばんと部活の両立と、2つ目はテストに向けての勉強です。いつもやっている勉強もそろばんも両立を頑張りたいなと思います。普段からのそろばんの練習も頑張りたいです。

☆長﨑龍馬さん(松江三中・中央校)

今は、部活・空手・そろばんの3つをやっていて、塾も始めるつもりなので休む日がでてくるかもしれないけど、出来る時は家でやってどんどん級を上げていきたいです。目標は、4つの習い事を出来るだけ辞めずに、そろばんも頑張っていくことです。

☆森脇旬太郎さん(松江二中・川津校)

森脇さん

僕は中学生になって、勉強も部活もあって忙しくなるけど、そろばんとの両立をしたいです。そのために時間を有効に使いたいと思います。これから大変だと思うけど、出来る限り頑張っていきたいです。

☆石橋双葉さん(斐川西中・西野校)

石橋

勉強や部活とそろばんの両立を頑張りたいです。なかなか練習する時間が無くなってきたけど、頑張って級をあげれるようにしたいです。珠算で1級合格を目指したいです。

 

☆今岡ひかるさん(加茂中・加茂校)

勉強と部活、そろばんを両立させるのは難しいと思うけど、けじめをつけて新生活に慣れていけたらいいなと思います。「勉強だけ」とか「そろばんだけ」にならないようバランスを考えていきたいです。

☆白築実結さん(三刀屋中・三刀屋校)

中学生になって部活が始まったことにより、そろばんに行けなくなる日が多くなりました。なので、これよりももっと家で練習して、試験で合格できるように頑張りたいです。「特待生になる」という目標が達成できるように頑張りたいです。

☆若槻南名さん(大東中・大東校)

中学校を卒業するまでに準1級を合格したいです。中学校とそろばんと他の習い事と両立できるように頑張りたいです。

☆岡田悠汰さん(河南中・神西校)

中学校が始まって数ヵ月たってもう中学校に慣れてきました。定期テストがあるときはテストを優先していくので休むこともあると思います。目標はどちらも1級を合格することです。意気込みは両立できるかわからないけど、出来る限りのことはしたいです。これからもよろしくお願いします。

☆香月悠里さん(後藤ヶ丘中・住吉校)

香月さん

私は小学2年生の頃からそろばんを始めて、今は2級までいくことができました。部活はサッカーをやっていて、週に4・5回くらい練習がある中そろばんを頑張っています。学校や塾もあって両立が大変になってきているけど「段位を取る!」という目標に向かって日々の練習を大切にしていきたいと思います。

☆川合俊平さん(湖南中・乃木校)

中学校になって勉強が難しくなって、部活も始まっています。僕は学校の部活に入らず、地域のクラブでバドミントンをしています。練習は週4と大変ですが、そろばん1級目指して頑張りたいです。

☆岩成那佳さん(河南中・神戸川校)

中学校生活が始まり、部活などがあり大変の中でもそろばんを一生懸命やろうと思いました。これからもっと部活動や勉強が大変になってきますが、部活とそろばんを両立させて毎日、毎日頑張っていきたいと思います。

☆末次心優さん(福生中・福生校)

私は小学校2年生からそろばんを始めて、スポ少のバレーと両立してきました。両立は難しく、どちらかをやめないといけないと思いましたが、頑張って続けてきました。そろばんで培った計算力は学校でも役立っています。今後も段になるまでは続けていこうと思います。

☆﨑幸音さん(松江二中・北田校)

私は珠算・暗算で段位を取りたいという目標があります。珠算の見取算と暗算のかけ算が苦手なので頑張りたいです。得意な種目はもっと上達できるようにしたいです。吹奏楽とそろばんの両立は大変だと思うけどどちらも一生懸命やりたいと思います。