部活動や他の習い事と両立して頑張っている生徒さんに頑張ったことや今後の目標を聞きました!

 

「弓道」

山根和佳さん(松江高専2年・北田校)

私は、高校で弓道部に所属しています。部活の練習とそろばんに通う事を両立させるのは少し大変ですが、どちらも楽しく活動できています。昨年の冬には、全国高専弓道通信大会に出場することが出来ました。大会では、そろばんで培った集中力が役に立ったと思います。これからも、そろばんと弓道どちらも頑張って、自分を磨いていきたいです。

 

「器械体操」

柳井咲乃さん(母衣小6年・北田校)

私は、器械体操を習っています。県ジュニアの大会が夏にあるので、大会に向けて練習をしています。この大会は金・銀・銅賞があって、私は取ったことがない金賞を取ることが目標です。これからも両立していけるように頑張りたいです。

 

「将棋」

藤原和也さん(古志原小6年・中央校)

僕は、そろばんと将棋を習っています。将棋では、島根県大会で優勝し、小学生将棋名人戦の西日本大会に出ました。予選で勝ち上がり決勝トーナメントまで勝ち残れましたが、1回戦で負けてしましました。将棋では二段ですが、そろばんは級なので頑張りたいです。将棋の大会は出たことがありますが、そろばんは大会に出たことがないので、出れるように頑張りたいです。

 

「新体操」

大野原陽彩さん(福生東小5年・福生校)

新体操で県の大会で12位を取ったのが初めてでした。新体操はそろばんと一緒で集中力が必要だと思います。私の友達は2位を取っていたのですごいと思いました。これからもそろばんと新体操の練習を頑張って、大会で1位を取りたいです。

 

「全日本少年少女空手道選手権大会に出場」

長瀨希さん(母衣小3年・北田校)

私は県代表として空手の全国大会に出場します。初めて出られるのでとても嬉しいです。そろばんが終わった後も練習に行っています。これからもたくさん練習して、上位入賞したいです。