当スクールには、就学前のお子さまを対象とした「幼児コース」もあり、お子さまの能力に応じたテキストで、無理なく学習できます。

幼児コース1 週1回/70分

幼児コース2 週2回/40分

いずれも授業料は4,700円  ※小学校入学月(4月1日)より通常コースになります。

 

今、なぜそろばん学習が注目されているのか。

これまでのそろばんの学習のイメージは、”一瞬で大きな数字を計算できる”でしたが、実際に学習されているお子さまは、瞬間で記憶、判断し高速で処理する能力を鍛えることができ、自然と記憶力や集中力を身につけることができているからなのです。

これらの能力は算数や数学はもちろんのこと、漢字や英単語、年号の記憶、テストでの時間配分にも活かされます。早期に始めることで数字への苦手意識をなくし、小学校の勉強に自信が持てます。

近年、習い事は低年齢化が進み、6歳までに何らかの習い事をしているお子さまが増えています。学習塾へ行くその前に勉強の基本をつくりませんか。

☆中村日桜莉さんの保護者様(城西幼保園 年中・内中原校)幼児コース1

中村

兄の体験に一緒に行った際、何かに興味をもった様で自分から「私もそろばん通いたい!!」と言いました。丁度、数字やひらがなが分かるようになって来た頃だったので、先生からたくさんほめて頂いたことが嬉しかったのだと思います。通い始めてからも先生にたくさんほめて頂けることがとても嬉しい様子で、家でも習ったことをよく話してくれます。毎回、レッスンに通うことにより、子どもの頭の吸収力のすごさに驚いてばかりです。興味をもったことに対して、家族以外の方からほめられるとますます自信がつくのか、そろばんだけでなく他のことにも意欲的に取り組んでいます。

そろばんを始めたことでますますいろいろな事に興味をもち、何に対しても「やってみよう!!」という前向きな姿勢が見られます。

今後もその気持ちを忘れずに、心身ともに逞しく成長してほしいと思います。

☆福田可偉さんの保護者様(しらゆり保育園 年長・津田校)幼児コース2

福田

教室で学習している姿は見られませんが、お家に帰ってパチパチノートを見てみるとすごく頑張っているんだなという事が感じられます。

4月から小学校に入学するので、教室で他の生徒さんと一緒に学習する事で、学校での授業の雰囲気にも慣れていけたらと思っています。

☆稲田凛乃愛さんの保護者様(やくも幼保園 年長・北田校)幼児コース1

稲田

私も長い間そろばんを習っていて、日常の小さな計算や学校での授業で、そろばんを習って身に付いた計算力のおかげで良かったことが沢山あったので子供にも習わせたいと思いました。

来年は小学生になるので環境も変わると思いますが、今のように楽しみながら長く続けてほしいです。

☆N.Mさんの保護者様(四ツ葉学園保育所 年中・加茂校)幼児コース2

野津

将来的に頭の中で計算ができるようになったらいいなと思い、そろばんの体験学習を相談させて頂きました。4歳まだ早いかしら?と思いましたが、スムーズにレッスンに通い出すことが出来ました。1.2.3.4.5...と数えるのがやっとだったのですが、通いはじめて8ヶ月経った今では、二桁計算までできるようになりました。数字に触れる環境に置いた事で、身近な数字に興味を持つようになり、また集中力もついて始めて良かったと思います。

わかる事やできる事が増えて、子供自身の自信にも繋がっているようにも感じます。検定もありますが、クリスマスなどのイベントもあるので楽しみながら通っています。

教室では、小さい子をお世話する人、教室の消毒の片付けなど生徒さんが自主的に役割を果たしておられ、小学生、中学生のお兄さんお姉さん達の姿も刺激になっていると思います。

計算だけでなく礼儀をはじめ、社会に出てから強みになる力も養えるように感じます。

☆平林賢人さんの保護者様(塩冶幼稚園 年少・塩冶校)幼児コース1

平林

小さな頃から数字に触れ合い、机に向かって何かに集中することを学んで欲しいと思い、体験教室の参加を経て、通学させて頂いています。先生に楽しく、丁寧に教えて頂き、家に帰ってからその日に習った事を教えてくれたり、机に向かって進んで復習をすることがしばしばあり、成長をひしひしと感じます。

また、上手くいかない時には泣きながら、何度もチャレンジする姿勢を見て、心から応援したいと思います。「そろばん楽しいね。このページまでやってみる!」と楽しく勉強することが学べ、本当に通わせてよかったと感じています。これからも子供の気持ちに寄り添いながら、成長を見守りたいと思います。

☆勝部杏奈さんの保護者様(たまちこども園 年中・中央校)幼児コース1

勝部

日々過ごす中で、4歳前ころより文字よりかずをかぞえることや、数字への興味があることに気づき、興味が冷めないうちに娘の好きなことを育てたいと思ったのがきっかけです。

当初は集中力が続かず心配なことがありましたが、1年経つころには、そろばんを使い少しずつ問題の回答ができ、家に帰ると私達に教えてくれます。そろばんを通じて学ぶことの楽しさや、一緒に学ぶお友達との関わりを通じての成長を、少しずつでいいので育んでいって欲しいと願っています。

☆福永芽生さんの保護者様(なかよし保育園 年中・中央校)幼児コース1

福永

数字に親しみを感じてほしいなとの思いから始めました。今では、仲良しの友達と楽しく学習している様子が伺えます。検定試験合格という目標が達成できるようにサポートして行きたいと思います。